生きることは・・・

生きるって何だろう。


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

誕生日



今日は私がこの世に生まれてきた日


この時代この場所に


この親のもとに生まれてきた


それはすごく不思議なこと





せっかく生まれてきたのだから


私が生きた証を残したい


私が生まれた意味を見つけたい





そして


たくさんの人に受けてきた恩を


また誰かに返していけるように


自分の命を使っていこう





誕生日


それは命を


生きる意味を考える日


そして


今こうして生きていることに


感謝する日







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね


今日誕生日を迎えました^-^
今までと変わらず詩を書いていきたいと思うので、
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
あ、精進はしなくちゃだめですね^^;



別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

印 ~しるし~



今日は


20代最後の日


宇宙にとっては


何の変哲もない1日だろうけど


私にとっては


ちょっと特別な日





10年前の今日は


子どもから大人に変わるんだと思って


すごく悲しかったっけ





あれから10年


本当にあっという間で


20代という時の中を駆け抜けてきた気分





だけど10年前と変わらず家族がいて


そして愛する人ができた





悪いこともあったけど


そればっかりじゃなかったと再認識





これから10年はどんな時になるのか


不安もやっぱりあるけれど


何とか生きて生き抜きたい





節目となる今日この時に


印をつけておこう


今というこの瞬間を生きた印







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね


今日は私事の詩でごめんなさい^^;
明日、30代になりますので、ちょっと記念に^。^;




別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きみのえがお



わたしはね


じぶんがたのしいっておもうより


きみがたのしんでくれてるほうが


うれしいの





いつもげんきのないきみだから


たまにみせるえがおが


なによりのたからもの





これからはわたしがまもるから


げんきをだして


えがおをちょうだい


わたしもいっしょにほほえむよ


きみをつつむにじになる






******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね


↑うつ病の相方に書いた詩だったりもします^^ゞ
この二つの虹の写真のように、自分が上から包む虹になって、
相方の虹を輝かせたらなーっていう思いから書きました^-^


皆様、コメント欄の件、快く承諾してくださって
どうもありがとうございました^0^
また仕事に慣れたら復活する可能性もあるので、
そのときはどうぞよろしくお願い致します♪
(いつになるかわかりませんが^。^;)
今まで貴重な時間を割いてコメントしてくださり、
本当にありがとうございました!!
これからもご鑑賞よろしくお願い致します^-^



別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

道と空と私



悩んで 迷って


それでもなかなか


解決の糸口見つからない





あの水平線に沈む


夕陽のように


私の心も穏やかに


鎮まってくれるといいのにな





そしてまた


青い空が生まれてきて


私の心もまっさらと


晴れ渡るといいのにな





悩んで 迷って


それもまた


私の生きる道







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね


トップ(左上のHOMEから行けます)でお知らせ中ですが、
6月1日からコメント欄を閉じようと思っています。
今まで数々のコメント、本当にうれしかったです。
それなのに全然レスできなくなってしまって
すいませんでした(><)
今まで本当にありがとうございましたM(_ _)M
これからもどうか変わらず応援をお願い致します(^^)
もし何かございましたら、
BBSやメールでご連絡ください(^-^)



別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

希望の箱



目の前に見え隠れするひとつの箱


それを開けるのはちょっと勇気がいる


けれど開けなくちゃ


いつまで経ってもこのまま





私に開ける勇気をください


一歩前に踏み出す勇気をください





開けたら何が出てくるのか


それは私しだいかも


どうかたくさんの希望が詰まっていますように







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね





別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もう一度咲かせて



一度散った花が戻らないように


一度生まれた哀しみが


戻ることはないけれど


また花が咲くように


明るい気持ちも生まれてくるよ





だからもう泣かないで


私とあなたでもう一度


笑顔の花を咲かせましょう





そしてその花が


二度と枯れないように


一生懸命育てましょう







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね


昨日は御心配かけて申し訳なかったです。
でも、皆さんの優しさのおかげで元気になりました(^^)
本当にありがとうございます。




別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やさしい心




つらいとき


励ましてくれる人がいる


自分の時間を割いてでも


励ましてくれる人がいる





それはどんな宝より尊くて


とてもとても大事なの





そうやって


やさしい心に触れたとき


一歩前に踏み出せる





励ましをありがとう


その想い


返せるように


立ち直ろう







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね


写真の花菖蒲の花言葉は、「やさしい心」です。
皆様、いつも励ましをありがとうです(;;)
ちょっと落ち込んでいますが、頑張ります(><)



別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

解放の泉



悲しくて苦しくて


そんなときはどうしたらいいのかな





心からこの苦しみ取り出して


きれいな泉で洗いたい


そしてきれいにふき取って


優しく優しく戻したい





そしたら苦しみ消えるかな


私の心は戻るかな





明日はまた晴れますように


みんなの心が晴れますように







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね




別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

たんぽぽ日和




ぽかぽかな陽射し


かたわらにはたんぽぽが咲いていて


深呼吸すると


気持ちまでが晴れ渡る





こんな日は


君と二人


小川の音が聞こえる土手で


何も考えずに


寝っ転がりたいな





嵐の後の


穏やかな初夏の時間


できれば君と


いつまでも





そんな願いをいっぱい詰めて


ふーっと


綿毛を飛ばしたよ







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね




別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

射光



風が強くて心細いとき


君のことを思い出す





こんな日は


君に会いたい


君に会って


不安な気持ち


かき消したい





どれほど君を必要としているか


身にしみる嵐の日


嵐が過ぎたら


君と笑って話そうね





君の笑顔は


私にとって


雲間から差す光だよ







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね




別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あめがふればにじとであう


               めがあがって


               ぶく


               ーでんのはな


               かふかなつちのうえ


               んげや


               らや


               りんそう


                うをうけて


                てもまんぞくそう


                ーとするふたりをつつむ


                たたかなときのなか


                えではにじがわらっている







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね


今回の言葉遊びは、文の最初の言葉が
「あ」「め」「が」「ふ」「れ」「ば」「に」「じ」「と」「で」「あ」「う」
です。
高校生のtomm403さんからお題をいただきました^-^
若くて瑞々しいtomm403さんの作品はコチラ↓
Utopia  ~~新世界ヘ旅立テバ~~
どうもありがとうございます♪



別窓 | 言葉遊びの詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

過ぎ行く春


春が過ぎ行くのは


意外と早くて


つつじも藤も


いつの間にか


朽ちてしまった





少し前まで冬の厳しさに泣いていたのに


あっという間に春が来て


そして春もすり抜けていくんだね





花との別れ


春との別れ


気を抜いていたら


気づかずに通り過ぎていく





一度きりの大切な時間


やさしく大事に


進んでいこう







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね




別窓 | 景の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

二人



つらい思いをしているあなた


あなたにすぐに会いたいの


本当は今すぐ迎えに行きたい


会って私の思い 伝えたい





あなたは一人じゃないってこと


私がいつも付いているってこと





二人でいれば一人より


ずっと強くなれるから


ここであなたのこと


思い浮かべるよ





あなたも私を感じてね


いつも私を感じてね







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね




別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

命の重さ


本当は


この地球上で


いらない命なんて


ないんだよ





だけど


生きたいのに


生きられない人がいて


生きたいのに


死にたい人がいる





それはとても悲しいね





そうでない人たちが


その人たちを支えられたら


いいのにな





みんなで精一杯


支えられたらいいのにな





あなたも私もひとつの命


大切に大切にしていきたい







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね



今の世界には、様々な理由で働きたくても働けない人がいます。
生きたいのに生きていくための力がなくて、自殺してしまう人がいます。
それは、その人たちだけのせいでしょうか?
私たちにできることはないのでしょうか?
逆にさぼっててもお金をもらうようなずるい人たちもいるのに。。。
どうにかしてみんなで幸せになれたらと思わずにはいられません。




別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

静かな夕暮れ



今日一日


何事もなく


この夕暮れを


あなたと一緒に


迎えられたことが


どんなに幸せか


今はただそれだけを


かみしめる





明日もどうか


この世界が


幸せの夕暮れに


包まれること


切に願う







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね





別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

同苦



痛みが


苦しみが


聞こえる?





耳を澄ますと


人々の悲しみが


天から降ってきて


私の心をかき乱す





あなたの苦しみを受け止めたい


あなたの悲しみを包みたい





世界中に散らばった優しい心が


一箇所に集まって


あなたの心を


ふっと軽くしてあげられるといいのに





あなたの悲しみは


いつか和らぐときが来ても


消えるときは来ないだろう





そんなあなたの心を


少しだけ溶かしたい





どうかこの想い


伝わって







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね



中国やミャンマーなど、被災地の皆様のお見舞い申し上げます。
どうかどうか一人でも多くの人が助かりますように。




別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

祈り



それは遠い国の出来事?


けれどそう遠くはない


同じ大地の上で起きている





人々の痛み 悲しみ


とても他人事ではすまされない





自分のことではないからと


いつもと変わらぬ日常が過ぎていくのは


悲しすぎること





私にできることはないのかしら


あなたにできることはないのかしら





今はとにかく空に祈ろう


一人でも多くの人が助かるように


空の向こうに呼びかけよう






みんなの祈りがどうかどうか


届きますように







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね



中国やミャンマーなど、被災地の皆様のお見舞い申し上げます。
どうかどうか一人でも多くの人が助かりますように。




別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

時の道



耳を澄ますと


聴こえてくる


時の音






さらさらさらさらいって


取り戻したくても取り戻せない





あなたと過ごしたあの時は


一体どこへ行ってしまったの





さみしくて涙がひとつ





だけど私たちは


生きてる限り


この時を歩んでいかないといけないね





時に誰かに頼ったり


誰かに必要とされたりしながら





さみしさを押し込めて


この道を


ゆっくりゆっくり歩んでいきましょう







******************************************************


  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね




別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お母さん



私を生んでくれた人は


この世にただ一人


お母さん





耐え難い苦痛に耐え


私をこの世界に


産み落としてくれた





私が今こうやって


生きる喜びを感じたり


誰かを愛したりできるのは


お母さん あなたのおかげです





太陽のようなあなたがいてくれたから


私は負けずに生きて来られたの





普段は照れくさくて言えないけれど


本当はいつだって感謝している





すべてを包み込んでくれるような


お母さん


本当に本当にありがとう







ご鑑賞ありがとうございます(^-^) 

  
応援お願いします(><)応援お願いします(><)にほんブログ村 ポエムブログへ♪ 人気ブログランキングへ☆ 


姉妹ブログ⇒こころね





別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

魔法の言葉



君とけんか


心が痛い





だけど不思議


憎らしいと思った


汚い心が


君の一言で


ふっと浄化されるみたい





そして前にも増して


いとしさが


込み上げてくるの





ごめんねって言葉は


魔法の言葉





君と私をつなぐ


魔法の言葉






line_31.gif


応援お願いします(><)応援お願いします(><)  
にほんブログ村 ポエムブログへ♪  人気ブログランキングへ☆  



姉妹ブログ⇒こころね

 





別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

わすれなぐさ



私を忘れないで


すてきな名前を持つ


わすれなぐさ





でもそれは


別れを意味することばのようで


あなたはさみしいのかもしれないね





本当はもっとあたたかで


人を和ますような存在に


なりたいのかもしれないね





さみしい哀しいわすれなぐさ


でも私はあなたのこと


忘れない





あなたの名前と一緒に


あなたのこと


ずっと覚えているからね








お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

応援ありがとうございます(*^-^*)



同じ題材で3行詩も書いています(^^♪          
「 こころね 」

 



別窓 | 景の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

地の揺れ



大地を揺るがす地震


あなたはなぜいつも怒っているの





自然の摂理なのかもしれないけど


あなたが通り過ぎた後は


いつも悲しみと恐怖がこだまする





お願いだから怒らないで


私たちの穏やかな日々を奪わないで





確かに私たちは今まで


自然に楯突き傷つけてきた


けれど中には罪のない人もいるし


これからの私たちを信じてほしいの





大地を揺るがす地震


どうかこれ以上


誰にも涙流させないで








お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

応援ありがとうございます(*^-^*)



同じ題材で3行詩も書いています(^^♪          
「 こころね 」

 



別窓 | 景の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

道端に咲く花

道端でよく見かける花


名前も知らず


きれいと思うだけで


通り過ぎてしまいそう





でもその花は


知ってほしいと思っているみたいに


風に揺られて手を振るの





だから調べてみたら


あなたはひなげしって言うんだね


とてもきれいな名前で


あなたがもっとかわいく見えたよ





通り過ぎてしまいたくても


立ち止まる勇気


それをあなたはやさしく教えてくれた





ちょっぴり世界が広がって


生きる実感を得られた


春の一日









お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

応援ありがとうございます(*^-^*)



同じ題材で3行詩も書いています(^^♪          
「 こころね 」




この花、正式には「長実雛罌粟(ながみひなげし)」と言うそうですが、
英名の「ポピー」の名で親しまれているようです。
よく聞く虞美人草もポピーのことなのだとか。
花言葉は、「慰め、いたわり、陽気で優しい、思いやり」
(アイスランドポピー)だそうです^-^



別窓 | 景の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

木漏れ日の道



木漏れ日の中


君と歩くこの道は


すべてが幸せに包まれているようで


あたたかい





新しい緑


そよぐ風


希望というのは


こんな日のことを言うのかな





2人の進む道が


どうぞ希望にあふれ


幸せいっぱいの道でありますように





君と歩く道


笑い声が響いてる








お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

応援ありがとうございます(*^-^*)



同じ題材で3行詩も書いています(^^♪          
「 こころね 」    





別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こいのぼり



空を泳ぐ


こいのぼり


家族の絆


確かめ合うように


同じ流れに乗って


泳いでる





子どものころは


誰かに守られて


生きてきた





これからは


誰かを守って


生きたいな






空を泳ぐ


こいのぼり


幸せの風に乗って


泳いでる







ご鑑賞ありがとうございます☆



お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

いつも応援ありがとうございます(*^-^*)


同じ題材で3行詩も書いています☆
どうぞ気軽にいらしてください(^^♪⇒ 「 こころね 」



別窓 | 景の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

君のそばに



昨日うれしいことがあったはずなのに


今日になってどん底に突き落とされた君


疲れ果てて眠ったけれど


きっと目が覚めたら


これが夢だったならって思うだろう





でも私は君が


頑張っていたのを知ってるよ


だから君がつらいとき


ずっとそばにいるからね


君の代わりに泣くからね


私は君が幸せつかむのを


そばでずっと見守るよ





だから今はゆっくりおやすみ


寝ている間


撫で続け


起きたらぎゅっとするからね





元気になるまで


ゆっくりおやすみ







ご鑑賞ありがとうございます☆



お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

いつも応援ありがとうございます(*^-^*)


よかったら3行詩の世界もどうぞ(^^♪⇒ 「 こころね 」



別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月と太陽


月の光は優しげで


あたたかく道行く人を照らしてる


そんな月はすてきだね


ただ自分の力では光れない





太陽は


自分の力で光を発し


月にもその光 分けている


そうやって


夜も誰かを助けているんだね





私は月も好きだけど


できるなら


太陽になりたいな


間接的にも直接的にも


誰かのためになれる


太陽に





自分で自分を輝かせ


人をも照らす


太陽に







ご鑑賞ありがとうございます☆



お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

いつも応援ありがとうございます(*^-^*)


よかったら3行詩の世界もどうぞ(^^♪⇒ 「 こころね 」



別窓 | 心の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

変わらぬ心



昔よく聴いた恋の歌


数年ぶりに聴いてみたの





懐かしいあの人への想いが


次から次へとあふれてきて


心 苦しくて





今までずっと


封印してきたこの想い


若すぎた私の想い


どこへ


どこへ流せばいいの





流れる音楽


流れる涙





あの人を想う気持ちは


今も昔も変わらない





さよなら言えなかった


そのままの恋


ずっと私の中で生き続ける





どこにも流さず


やさしくそっと


しまっておくね





ご鑑賞ありがとうございます☆



お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

いつも応援ありがとうございます(*^-^*)


よかったら3行詩の世界もどうぞ(^^♪⇒ 「 こころね 」


今日の写真の花は「スターチス」。
花言葉は、「変わらぬ心」「永遠に変わらない」などです。




別窓 | 君の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スノーフレーク



春に咲いた汚(けが)れのない


雪のような花


雪で遊んだあの冬を思い出させる





あのころは


心の中まで


雪のように真っ白で


ただみんなと遊べることがうれしかった





人はいつから


自分の心 汚してしまうのだろう


純粋なままでいたい


生きている限りそれは無理な願いなの?






だからかな


白く美しいこの花は


私の心を魅了する





スノーフレーク


スノーフレーク


私の心の分まで


美しく咲いていて





ご鑑賞ありがとうございます☆


お気に召されたら、是非やさしいポチを・・・
↓          ↓
にほんブログ村 ポエムブログへ♪   人気ブログランキングへ☆

いつも応援ありがとうございます(*^-^*)


よかったら3行詩の世界もどうぞ(^^♪⇒ 「 こころね 」



今回の花は、「スノーフレーク」。
別名「スズランスイセン」です。
花言葉は、 「皆をひきつける魅力」「慈愛」「純潔」
「純粋」「汚れなき心」「清純」「美」
 です(^-^)



 



別窓 | 景の詩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 生きることは・・・ |
